合唱劇「カネト」 飯田公演 飯田線全線開通70周年・飯田市制施行70周年記念協賛事業 2007年10月14日 飯田文化会館

iida.kaneto.com
トップページニュース > 2007年6月23日発行
合唱劇「カネト」 飯田公演 ニュース

トップページ
公演の紹介
レポート
ニュース
練習予定
ブログ
リンク

No.29 2007/06/23
充実した合同練習でした。
Photo
6/10(日)指揮者の塩澤先生・新城出張指導に子ども19名を含む団員46名が同行、東三河のみなさんとも交流ができ、合同練習も内容の濃いものとなりました。
「場面の状況をよく考えて、自分なりの想いを歌ってください」
という塩澤先生の「ひとりひとりの想像力と表現力を大切にする」指導。
上手くいくとこぼれる先生の笑顔に、みんなついつい惹き込まれてしまう。
本家のみなさんの力強い歌声に支えられて、やりやすい環境をつくっていただき、大きな器の中でいつもの練習の何倍ものパワーを出せたのではないでしょうか。
Photo
子どもたちも、前日にみっちり練習したダンスの成果を、三河の子どもたちに伝授することができましたね。
全てが今後の練習への自信になったことと思います。
しかし、まだ音取りの危うさなどの課題も残されています。
触発された気持ちを持続しながら、さらに頑張っていきましょう。

※詳細は www.kaneto.com にも掲載されています

参加された方の感想をふたつ紹介します。
 
雨の降りしきる6月10日朝、「三河遠征」のバスに乗り込みました。
馴れない道のりではありましたが、「新城」の団員の方々の気遣いで時間通りに到着しました。
会場は準備万端。
「新城」のみなさんは、団で作成したCDやグッズの販売にも積極的でパワーが溢れていました。

合唱練習や交流は、双方のエネルギーが相乗効果になって熱気溢れるものでした。
帰宅直後は倒れ込んでしまった私でしたが、「行って良かった」と心から思っています。
「新城」の方から「飯田の指揮の先生は、素晴らしい」と言う声を聞いたこと、子どもたちの明るい元気な声、大型バスでの移動など、なにもかもが感激しきりでした。   

実は、「飯田」の団員と交流できたことが、私のいちばん大きな収穫でした。
「飯田」の練習でも、パート内の仲間と交流することはなかなか難しくて、「三河遠征」でやっと親しくなれた感じです。

「7月29日に、飯田へ行きますよ」という「新城」のみなさんの声に送られて帰途につきました。
晴れ間も見える帰路でした。
曲がりくねる道すがら、車窓から見え隠れする「飯田線」の鉄路・鉄橋・トンネルは、半世紀余の時間を過ぎたとはいえ、かつての難工事を思い起こさせるのに十分な深い谷間に続いていました。
「鉄路が輝いている!」「鉄橋だ!トンネルだ!」バスの中から「合唱劇」の歌詞そのままの言葉が聞こえてきました。
メロディも聞こえてきました。

感動でいっぱいの一日。役員の皆様、本当に有り難うございました。
伊藤淳子(アルト)
 
 
4月28日のオーディションで、全く予想もしていなかった少年カネト役をいただいてから約1ヶ月。
ミニ公演などでちょこちょこセリフをやりましたが、立ちげいこも始まり段々本格化してきました。

そんな中、新城まで行って合同練習に参加しました。
全員かは分かりませんが、三河の子ども達は少ないと思いました。
それでもダンスを一生懸命覚えてくれて、教える側も何だか身が引き締まるようでした。
笑顔がとても多くていいなと思いました。
みんなで何かやるのはやっぱりいいです。

適役とは思っていませんが、元々男っぽいので、髪も思い切って切りました。少しでも少年カネトに近づきたいです。
他のどんな少年カネトより、男子がやるカネトより、本当のカネトになりたいです。
皆さんと共に。
清水綾乃(子ども・少年カネト役)
 

キャスト練習、本格化してきました。
Photo
6/16(土)3回目のキャスト練習。
カネト役の井出さん・少年役の清水綾乃さんも初参加で、田中先生からきめ細かな演技指導をいただきました。
みんな最初は戸惑っているようでしたが、後半にはかなりよい演技になったと思います。
合唱団員以外に4名お願いしていた荒くれ役ですが、3名の方に迫真の演技をしていただきました。

お知らせ
通し稽古予定
(2007/07/15)
飯田文化会館での練習は、演技・ダンスも入れて通し稽古をする予定です。
合同練習
(2007/07/29・30)
三河メンバーを迎えて松川青年の家にて一泊の予定で第一回合同練習を行い
ます。
7/29(日)
 合同練習
 
 10:30〜16:00
 
 松川青年の家(宿泊)
7/30(月)
 
 芝居入り練習
 
 08:00〜12:00
 
 松川青年の家
キャスト変更
成人金次郎役になっていた和地さんは、仕事の都合で土曜日の練習に参加でき
ないとの申し出があり、木下委員長に変更しました。

次回練習
2007/06/30
 
13:00〜16:00
キャスト練習(子ども中心です)
竜丘公民館
 
19:00〜21:00
定例練習
合唱劇「カネト」 www.kaneto.com