合唱劇「カネト」 飯田公演 飯田線全線開通70周年・飯田市制施行70周年記念協賛事業 2007年10月14日 飯田文化会館

iida.kaneto.com
トップページニュース > 2007年5月26日発行
合唱劇「カネト」 飯田公演 ニュース

トップページ
公演の紹介
レポート
ニュース
練習予定
ブログ
リンク

No.27 2007/05/26
台本稽古始まる
4/28(土)のオーディションで選考されたキャストによる第1回稽古が、5/19(土)13:00〜16:00 竜丘公民館で行われました。
盲腸で入院されていた田中先生も、薬で散らした状態でご主人の寛次先生の付き添いによって駆けつけてくださいました。
キャスト15名を含む25名が参加。
まずはキャスト全員が車座になっての台本読み合わせ。
たまたま見学に来ていた下平先生の伴奏で、歌部分もはさんでの通し稽古。
Photo
田中先生の指導を受けながら、何度も何度も繰り返して台詞を確かめながら進んでいきました。
少人数では上手く歌えない…。
ひとりひとりが歌部分の未完成さを改めて実感、今後の課題として再認識させられました。
Photo
最後の30分は「少年カネト」と「少年金次郎」の特訓です。
この日欠席だった「少年カネト」役の綾乃ちゃんの代役は沢柳麻耶さん。
「少年金次郎」役は、最終候補として残っていた2名。
高台に立つと彼方から陸蒸気が疾走してくるという設定でM2の場面を熱演。
麻耶さんは「青年カネト」との二役を演じるという大奮闘ぶりでした。
この日の愛嬌のある演技とキャラクターを買われて「少年金次郎」役は牧野天太くんに決定しました。

こうして初めての台本稽古は終了しましたが、舞台での流れを体験するために他の団員の方々も一度キャスト練習に参加されるといいのではないでしょうか?

音取り教室
Photo
定例練習前に1時間、初心者対象の音取り教室を渡邊先生の指導で開きました。
まだまだ不十分な後半部分を強化。
各自、自分の弱点を見つけられたと思います。
音取り教室は2回で終了しますが、パート別音取りCDを制作予定ですので、完成後は個人練習に役立ててください。

昨年5/13に初練習をしてから1年が経ちました。
初めから参加している人も、初心者の人ももう一度自分の歌声を聞き直してみてください。
音程は大丈夫ですか?
あと5ヶ月、残りの練習回数は24回です。

お知らせ
塩澤先生
新城出張指導
(2007/06/10)
参加希望者が子ども15名を含み45名となりましたので、
大型バスを出すことにしました。
公演チケット予約票
6/2(土)までに提出してください。
今回はチケット販売計画の資料作りに利用するだけです。
新入団員対象
特別レッスン
5/26(土)の練習で終了としました。
練習予定表
すでに配布済みの練習予定表は、進捗に合わせて変更することがあります。
変更は随時連絡します。
キャスト練習
6月のキャスト練習は、6/9(土)6/16(土)6/23(土)になります。
キャストでない方も一度は見学してみてください。
「荒くれ」役
一般募集中
「荒くれ」役を4〜6人程度、募集しています。
歌う役ではありませんが、どなたか希望者はいませんか?

次回練習
2007/06/09(土)
 
13:00〜16:00
子どもキャスト練習
竜丘公民館
 
19:00〜21:00
定例練習
※今回のキャスト練習は子どもたち全員参加です。
合唱劇「カネト」 www.kaneto.com